取引方面部隊

株式トレードブログ。★

「漁師の 潮見」←学ぶを格言の経済 掟の相場

「漁師は潮を見る」

https://froggy.smbcnikko.co.jp/29915

投資家を漁師になぞらえるなんてちょっと意外。

投資と魚を獲る仕事、関係なさそうに思えるけど。

なになに、

漁師は獲物がたくさんいる場所を探すために、

その時々の潮の流れを見る。

目の前の魚だけ追いかけるんじゃなくて、

海の大きな流れを知る

ことが、

漁を成功させる秘訣……。

なるほど!

株式投資同じだね。

個別銘柄()の動きだけを見ていると、

失敗しがち。

市場全体の大きな流れ

俯瞰しながら、

その中で

自分(漁師)が

どういうポジションにいるか

を常に意識しないといけない。


海といえばもう1つ、

「潮時」

って言葉がある。

潮の満ち引きを例えに、

「物事のちょうどいいタイミング」

を表す言葉だ。


潮を見て


大きな流れを把握し、

潮時に

きちんと動く。

なんだか、

獲物を求めて海に出る漁師の気持ちになってきた。

よし、相場のいい波に乗るぞ〜!