取引方面部隊

株式トレードブログ。★

この記事の冒頭で紹介したリンク先の記事がまさにデマ。私にはもはやそうとしか見えないのであった。

https://minatokobe.com/wp/apple/post-72922.htmlカーネル拡張、システム拡張、とはプログラムのことだが、macOSはこれをインストールできないようにしている。べつにM1チップではないMacのラップトップでもインストールできないようにされている筈だ。セキ…

売上高、営業利益、経常利益。純利益。

「売上高」は、会社が商品やサービスを売って得た収入の合計金額です。「営業利益」は、本業から得られた利益です。売上高から本業にかかった経費を差し引いたものです。「経常利益」は、↓本業を含めて普段行っている活動から得られた利益です。↓営業利益に…

差入保証金

差入保証金とは↓債務者が債権者に対して↓取引や賃貸借の契約の履行を担保するために↓差し入れる現金のことです。 原則↓契約終了時に全額返還されますが、↓何か問題が起きれば↓一部差し引いて返還される場合や、↓契約内容によってはあらかじめ↓その一部が返還…

ドミナント戦略

ドミナント(dominant)は、↓「支配的な」「優勢な」「優位に立つ」という意味を持つ言葉です。 小売業が↓チェーン展開をする場合に、↓地域を特定し、↓その特定地域内に集中した店舗展開を行うことで↓経営効率を高める一方で、↓地域内でのシェアを拡大し、↓…

ITメディアのさっきの記事は広告的だわあ

まったく新しいビジネスか始まる!的な⭐️そんな言うほどのハナシではないのでは? マーケットに参加していない私でも、予想の範囲内のビジネスとしか見えない。誰かがやって当たり前だから待っとこ♪的な⭐️CTC伊藤忠テクノサイエンスもある。やり方は違うが、…

超高齢化少子社会100兆円、介護→AI→介護ロボかね?

https://www.itmedia.co.jp/enterprise/spv/2105/17/news124.html日本のAIビジネスは新局面へ向かうか、SOMPOとABEJAの資本提携が持つ意味AI系のTechベンチャーとして注目を集めるABEJAが、損害保険大手SOMPOホールディングスと資本業務提携を発表した。両者…

経産省→DX→CTC伊藤忠テクノソリューションズ

経産省のDXの定義そのままCTCではビルドサービスその他ワシントン州から新しいやり方インターネット→クラウド→ビッグデータ→AI、ロボット変化に対応できない人をマーケティングと営業が一致する方向へ変えるビルドサービスクラウドから先にある最先端のやり…

フォトレジスト

フォトレジストとは、↓露光・現像の原理(銀塩写真と同じ)により↓微細加工を行うフォトリソグラフィで使用する、↓光で感光する樹脂材料のこと。 作成したいパターンで露光すると、↓光があたった部分の樹脂だけが↓化学的に変化し、↓現像液に対する溶解度の差に…

TSMCが産総研内に評価用ライン構築、経産省の次世代半導体技術支援で

共同実施企業として↓材料メーカーでは、旭化成、イビデン、JSR、昭和電工マテリアルズ、信越化学工業、新光電気工業、住友化学、積水化学工業、東京応化工業、長瀬産業、日東電工、日本電気硝子、富士フイルム、三井化学↓が参加している。また、装置メーカー…

一次エネルギー

一次エネルギーとは、↓自然界から得られた変換加工しないエネルギーのことです。 種類はさまざまあり、石油や石炭、天然ガス、ウランのような採掘資源から太陽光、水力、風力といった再生可能エネルギー、さらには薪や木炭なども含まれます。

テンパガーハンター狙いか、米FRB、既発社債購入ファシリティーのポートフォリオ売却開始へ

人畜無害な売却、政策とは無関係、とのことなのでテンパガー狙いかな? と私は考えたのである。有名な金融プロが選ぶテンパガー◦◦ ハンター。日本では野村証券のみ取り扱っている。数年後に58倍。100万円が5800万円になる計算。テンパガー◦ハンターとは、テ…

敵を明確に描けていないとアートはつまらなくなる1

カエル先生の一言インフレ率が高いと、なぜ株が売られるのでしょうか。一般的に、各国の中央銀行は景気が悪化しそうなときは金利を下げるなどして金融緩和策を実施します。逆に景気が加熱して、物価が上がってくると、それを抑えようと金利を引き上げるなど…

プロが選ぶテンパガー。成長株かつ割安株で53倍。野村証券のみ取り扱う海外投信

「テンバガー」、バリュー株投信普及の起爆剤に話題の投信投信コラム2021年6月2日 12:00株価が10倍以上になると期待される「テンバガー」銘柄。そんな大化け株を探して投資する「フィデリティ・世界割安成長株投信(愛称:テンバガー・ハンター)」が好成績を…

モメンタム

モメンタムとは、相場の勢いや方向性を判断するオシレータ系指標で、↓当日の終値からn日前の終値を引いて求められるため、↓短期的な動きを判断する指標として使用されます。

10倍株ハンター直伝! 初心者向け7ヶ条~愛鷹さん後編リアル投資家列伝・10倍株が56銘柄!? 30代億り人の銘柄発掘法 / 愛鷹2021.3.29テンバガーとなる銘柄をこれまで56社も発掘してきた愛鷹さん。大きく上がる株を見つける方法やテンバガー候補でどうやって…

テンバガー連発人に連動する目論見記事

テンバガーは驚異の50銘柄超え!~愛鷹さん前編https://froggy.smbcnikko.co.jp/32554/リアル投資家列伝・10倍株が56銘柄!?30代億り人の銘柄発掘法/愛鷹2021.3.22会社員として働きながら30代にして2億5000万円の資産を築いた愛鷹さん。その成功の裏にあったの…

https://froggy.smbcnikko.co.jp/17759/ プロも舌を巻く企業分析力で資産が5年で10倍に!~すぽさんインタビュー【後 編】リアル投資家列伝・「4つの鉄板ビジネスモデル」への投資術 / すぽ2019.6.25成長・ビジネスモデル・割安の3つのポイントから分析し、↓有…

ビジネスモデル 企業分析

プロも舌を巻く企業分析力で資産が5年で10倍に!~すぽさんインタビュー【中編】リアル投資家列伝・「4つの鉄板ビジネスモデル」への投資術 / すぽ2019.6.18いよいよ日本株へと進出したすぽさん。最初に買った銘柄であるインフォマートはテンバガー(10倍株)…

ビジネスモデル 企業分析力

プロも舌を巻く企業分析力で資産10倍 ~すぽさん前編リアル投資家列伝・「4つの鉄板ビジネスモデル」への投資術 / すぽ2019.6.12鋭い銘柄分析が人気で、著名個人投資家の選ぶブログランキングで1位になったこともあるすぽさん。会社員時代に始めた株式投資…

通期

企業の決算における1年間全体を表現する言い方。 決算月は企業によって異なるが、会計年度を4つに分けた場合の、それぞれの三ヶ月間は「四半期」、最初の半年間と後半の半年間は「半期」と呼ばれ、それに対して1年間全体の期間は「通期」と呼ばれる。

ウイグル布の中国の江西省南昌のサイバー攻撃端末のIPアドレスである。ブロック!

貴州から三菱UFJ信託銀行とホワイトハウスを攻撃するためと思われる脆弱性を嗅ぎまわるサイバー犯罪者のIPアドレスを探すうちに、表題の中国の町からのサイバー攻撃端末もブロックすることにした。以下、ウイグル布の中国のサイバー攻撃者の端末のIPアドレス…

「投資詐欺師には痛い目で報復」←学ぶを格言の経済 掟の相場

「早耳の早倒れ」https://froggy.smbcnikko.co.jp/26265/SNS上には、いつも何かしら新しい話題があふれている。↓周囲を見渡すと、そういう情報をキャッチするのがやたら早い人っていない? ↓これは株の世界も同じで、↓相場に影響しそうな材料をいち早くつかむ…

「価値が不明なら意味不明」←学ぶを格言の経済 掟の相場

「買いにくい相場は高い」https://froggy.smbcnikko.co.jp/33308/コロナ自粛中、↓強い味方なのが新しいフライパン。↓お肉も目玉焼きもサイコーにおいしく焼けて、↓おうち時間のQOLが爆上がり! ↓少し値が張ったけど、それ以上の価値を得られる、=本当に良い…

QOL

QOL(Quolity of life)とは、「生活の質」「生命の質」などと訳される。 患者の状態をはかるための指標の一つ。 QOLは高低によって表され、↓「患者に活力があるか」「生きがいを感じているか」「日々の生活に満足しているか」といったことが判断の主軸となる

「買い向かうヒーロー」←学ぶを格言の経済 掟の相場

「天災は買い向かえ」https://froggy.smbcnikko.co.jp/33671/長年株主になっている大好きな会社が、↓新型コロナの影響で↓赤字になっちゃった。↓でも、売る気はないよ。↓むしろこういう大変な時こそ↓応援したくて、↓安くなった株を追加で買うことにしたんだ。…

「根拠の確かな時間が大切」←学ぶを格言の経済 掟の相場

「素人がプロに勝てるのは時間である」https://froggy.smbcnikko.co.jp/34160/プロvs素人。どんな世界でも、そこには歴然とした差がある。↓そりゃあ、そうだよね。↓プロには人脈や情報量、そして日々の経験という点でかなわない。↓投資の場合も、素人が機関…

中国を破産させるための作戦

鋼材や石油製品などの企業間取引価格を基に算出した日経商品指数42種(1970年=100)が約13年ぶりの高水準となった。新型コロナウイルス禍のなか↓在宅勤務や巣ごもりで↓世界的に通信機器や家電製品の消費が伸び、↓部品に使うすずや銅などが高騰。↓自動車生産な…

「取引休憩は大事」←学ぶを格言の経済 掟の相場

「売るべし買うべし休むべし」https://froggy.smbcnikko.co.jp/26458/株で大切なのは、↓日々の努力を怠らないことだよね。↓通勤電車、昼休み、寝る前、常に↓株価をチェックして、↓動きがあれば↓売り買いし……。↓えっ、1つ重要なことを忘れている? ↓こんなに勤…

「寝る前が底ではない」←学ぶを格言の経済 掟の相場

「朝のこない夜はない、夜明け前が一番暗い」https://froggy.smbcnikko.co.jp/27796/いや〜、参った! ↓しばらくは株価をチェックするのが怖かったなあ。↓新型コロナウイルスの世界的な流行で、↓日経平均がどんどん下がって……。↓大急ぎで保有株を売ったけど、…

「大損を防ぐ」←学ぶを格言の経済 掟の相場

「生兵法は大怪我のもと」https://froggy.smbcnikko.co.jp/22248/耳慣れない言葉だけど、「生兵法」とは↓「中途半端な知識、技術」のこと。↓この言葉、↓仕事先との食事での失敗を思い出すなあ。↓ワインを頼んで、事前に仕入れた「ボルドーとブリュゴーニュの…