取引方面部隊

株式トレードブログ。★

「おーいキムーって呼べば?」←学ぶを格言の経済 掟の相場

「辛抱する木に金がなる」

https://froggy.smbcnikko.co.jp/31426/

2020年を振り返ると、

新型コロナの流行

で、

な〜んかイマイチだったなあ。

ステイホームで友達と会えなかったし

株価の乱高下に振り回されて

投資の成績も悪かったし。

2021年は

パーっと儲かる、景気のいい話がどこかに転がってないかな?

え、そんな姿勢じゃお金は寄ってこないって? 


「辛抱する木に金がなる」

というように、

日々の

コツコツした

努力の積み重ね

財産はできる……

って、なるほどね。

人生も景気も、

いいときと

悪いときの

繰り返し。

そんな波に

左右されず、

大変な時も

辛抱して

やるべきことをやっていれば、

いつか

実を結ぶ

という教えか。


たしかに、

今はじっとガマンのときかも。

ちなみに•笑、

金がなる「木」に

辛抱する「気」

という言葉をかけた、ダジャレ

この格言のポイント……って、それは知らんけど。


タメになるハナシのすぐあとに蛇足。
儲かると思うけどね。