取引方面部隊

株式トレードブログ。★

2021-05-27から1日間の記事一覧

PERの読み解き方3ヵ条

①これからの業績を考える②会社の人気度を考える③投資家の心理を考える(定性分析)③ってできるもんなのかね? 定量なのに・・・↓決算書を用いて③までできる人はいるらしい。割安なのに注目されない理由割高なのに注目される理由原則は割安なら買い原則に作用…

決算が読めるようになるノート」のフロッギー版第2回

マーケット銘柄ETF社長億り人お金入門配当と優待投資テクマンガインタビュー3分でわかるsearchQ.純利益3兆円超のソフトバンクグループ、本当に絶好調?フロッギー版 決算が読めるようになるノート / シバタ ナオキ2021.4.14シバタナオキさんによる「決算が読…

フロッギー版 決算が読めるようになるノート001

Q.ドコモの完全子会社化が完了したNTT。明らかになったNTTの5G戦略とは?フロッギー版 決算が読めるようになるノート / シバタ ナオキ2021.3.10シバタナオキさんの人気連載「決算が読めるようになるノート」が、「フロッギー版」として連載スタート。決算が…

連載2021/05/27

連載一覧あの日、あの時から、100円毎日つみたてしていたら日興フロッギー編集部有名企業の株を、誰もが知る「あの日」からもし毎日100円ずつ積み立て投資をしていたら、今いくらになっているのでしょうか。すぐに効果がわかりにくい「つみたて投資」の実績…

株価指標

株価指標 (かぶかしひょう)株価指標とは、企業の株価を比較、↓評価する際に用いるさまざまな尺度のことをいいます。代表的な株価指標には、株価収益率(PER)や、株価純資産倍率(PBR)などがあります。多くは1株当たりに換算した数値を用います。これらの…

売り越し

売が買より多いイメージ。売買数量(金額)のうち、買い数量(金額)よりも売り数量(金額)の方が多いこと。 特定の投資家の売買動向や特定の銘柄に対して使う場合と、信用取引などの清算取引における買い建玉と売り建玉の差で売り建玉の方が多い場合に使う…

売却益

200円 × 5,000株 = 100万円分を購入↓その後、↓株価が200円→210円にあがった時に、↓売却したとすると・・・?210円 × 5,000株 = 105万円分を売却すれば、差し引き、5万円分の売却益を得ることができます。

株式投資→初心者向け013

LC-PH 戦略~財務状況とチャートを活用~テクニカルチャート活用術LC-PH 戦略~財務状況とチャートを活用~LC-PH 戦略とは?個別企業の財務状況(ファンダメンタルズ分析)とチャート(トレンド分析)を使って投資実践。LCはロスカット(損失の抑制)、↓PH …

株式投資→初心者向け012

テクニカルチャート活用術テクニカルチャート活用術LC-PH 戦略~財務状況とチャートを活用~移動平均乖離率から見る相場観株価と移動平均の乖離度合を「%」で示した指標で、↓乖離の度合いによって、↓買われ過ぎや売られ過ぎを判断するものです。移動平均線…

株式投資→初心者向け011

手数料や税金はどのくらいかかる?どうやって注文したらよい?手数料や税金はどのくらいかかる?手数料はかかるの?~株式委託手数料~取引が成立した金額に応じて各証券会社の定めた手数料がかかります。(取引が成立しない場合は手数料はかかりません。)…

株式投資→初心者向け010

どうやって注文したらよい?株式の注文は、↓お取引口座を開設した後、↓オンライントレードやお電話でご注文いただけます。どうやって注文したらよい?手数料や税金はどのくらいかかる?株式を注文してみよう~株式売買の注文方法~日興イージートレード アプ…

株式投資→初心者向け009

株価チャートの見方投資先はどうやって決めたらよい?株価の水準は?~割高?割安?~株価チャートの見方株価チャートとは?チャートとは1日、1週間、1ヶ月といった期間の株価をグラフ化して見やすくしたものです。ただ、株価を見ただけでは、安いか、高いか…

株式投資→初心者向け008

株価の水準は?~割高?割安?~投資先はどうやって決めたらよい?株価の水準は?~割高?割安?~株価チャートの見方利益還元の大きさに着目~配当利回り~気になる売れ筋商品を「○○株式会社」が製造しているから投資をしようと思ったら、企業の情報も調べ…

株式投資→初心者向け007

投資先はどうやって決めたらよい?投資先はどうやって決めたらよい?株価の水準は?~割高?割安?~株価チャートの見方買いたい銘柄の見つけ方~銘柄選び~日本の株式市場には約3,700社が上場しています。その中から買いたい銘柄を見つけるには、どうすれば…

株式投資→初心者向け006-1 →外国人投資家への影響

外国人投資家への影響外国人投資家への影響も円高/ドル安の場合、↓円建て資産への投資は自国通貨ベースで↓有利になる為、円高を好む傾向があります。ただし、↓海外の機関投資家や海外の年金基金などは、↓円高になると↓運用資産全体のうち円資産の占める割合…

株式投資→初心者向け006-1 →外国人投資家への影響

外国人投資家への影響外国人投資家への影響も円高/ドル安の場合、↓円建て資産への投資は自国通貨ベースで↓有利になる為、円高を好む傾向があります。ただし、↓海外の機関投資家や海外の年金基金などは、↓円高になると↓運用資産全体のうち円資産の占める割合…