取引方面部隊

株式トレードブログ。★

2021-05-31から1日間の記事一覧

「価値が不明なら意味不明」←学ぶを格言の経済 掟の相場

「買いにくい相場は高い」https://froggy.smbcnikko.co.jp/33308/コロナ自粛中、↓強い味方なのが新しいフライパン。↓お肉も目玉焼きもサイコーにおいしく焼けて、↓おうち時間のQOLが爆上がり! ↓少し値が張ったけど、それ以上の価値を得られる、=本当に良い…

QOL

QOL(Quolity of life)とは、「生活の質」「生命の質」などと訳される。 患者の状態をはかるための指標の一つ。 QOLは高低によって表され、↓「患者に活力があるか」「生きがいを感じているか」「日々の生活に満足しているか」といったことが判断の主軸となる

「買い向かうヒーロー」←学ぶを格言の経済 掟の相場

「天災は買い向かえ」https://froggy.smbcnikko.co.jp/33671/長年株主になっている大好きな会社が、↓新型コロナの影響で↓赤字になっちゃった。↓でも、売る気はないよ。↓むしろこういう大変な時こそ↓応援したくて、↓安くなった株を追加で買うことにしたんだ。…

「根拠の確かな時間が大切」←学ぶを格言の経済 掟の相場

「素人がプロに勝てるのは時間である」https://froggy.smbcnikko.co.jp/34160/プロvs素人。どんな世界でも、そこには歴然とした差がある。↓そりゃあ、そうだよね。↓プロには人脈や情報量、そして日々の経験という点でかなわない。↓投資の場合も、素人が機関…

中国を破産させるための作戦

鋼材や石油製品などの企業間取引価格を基に算出した日経商品指数42種(1970年=100)が約13年ぶりの高水準となった。新型コロナウイルス禍のなか↓在宅勤務や巣ごもりで↓世界的に通信機器や家電製品の消費が伸び、↓部品に使うすずや銅などが高騰。↓自動車生産な…

「取引休憩は大事」←学ぶを格言の経済 掟の相場

「売るべし買うべし休むべし」https://froggy.smbcnikko.co.jp/26458/株で大切なのは、↓日々の努力を怠らないことだよね。↓通勤電車、昼休み、寝る前、常に↓株価をチェックして、↓動きがあれば↓売り買いし……。↓えっ、1つ重要なことを忘れている? ↓こんなに勤…

「寝る前が底ではない」←学ぶを格言の経済 掟の相場

「朝のこない夜はない、夜明け前が一番暗い」https://froggy.smbcnikko.co.jp/27796/いや〜、参った! ↓しばらくは株価をチェックするのが怖かったなあ。↓新型コロナウイルスの世界的な流行で、↓日経平均がどんどん下がって……。↓大急ぎで保有株を売ったけど、…

「大損を防ぐ」←学ぶを格言の経済 掟の相場

「生兵法は大怪我のもと」https://froggy.smbcnikko.co.jp/22248/耳慣れない言葉だけど、「生兵法」とは↓「中途半端な知識、技術」のこと。↓この言葉、↓仕事先との食事での失敗を思い出すなあ。↓ワインを頼んで、事前に仕入れた「ボルドーとブリュゴーニュの…

「迷うなら手仕舞う」←学ぶを格言の経済 掟の相場

「つかぬはやめよ、迷ったら手仕舞え」https://froggy.smbcnikko.co.jp/19028/ただいま、絶不調。買った株がどんどん値下がりして、いっそのこと買い増しだ! と強気に出たら、↓ますます下がる。↓怖くなって↓売った途端に、↓上がり出すなんて……。何をやっても…

「未経験の不安は過去学習」←学ぶを格言の経済 掟の相場

「最良の預言者は過去なり」https://froggy.smbcnikko.co.jp/28175/ここ最近、ずーっとモヤモヤしてるんだよね。↓新型コロナウイルスの流行以来、↓仕事の先行きが見えなくて↓不安で、↓投資も手につかない。↓バブル崩壊は知ってるけど、↓伝染病と世界的な都市…

「勝ち方とは運用法」←学ぶを格言の経済 掟の相場

「強弱よりも運用を学べ」https://froggy.smbcnikko.co.jp/29141/コロナ時代の投資、みんなどうしてる? 世界経済の先行きが見えないから、怖くて動けないよね……。↓え、相場の未来を予測しようとするのが、そもそも間違ってるって? ↓たしかに、相場はただでさ…

「漁師の 潮見」←学ぶを格言の経済 掟の相場

「漁師は潮を見る」https://froggy.smbcnikko.co.jp/29915投資家を漁師になぞらえるなんてちょっと意外。投資と魚を獲る仕事、関係なさそうに思えるけど。↓なになに、漁師は獲物がたくさんいる場所を探すために、その時々の潮の流れを見る。目の前の魚だけ追…

「天井の翌日は底か?」←学ぶを格言の経済 掟の相場

「天井の翌日は底ではない」https://froggy.smbcnikko.co.jp/30905/いや〜もう、気が気じゃないよ。↓コロナショックの二番底↓を心配していたら、↓ワクチン開発の明るいニュース↓で日経平均が急伸。↓新しい展開が次々にやってきて、↓判断に迷うことだらけ。こ…

「おーいキムーって呼べば?」←学ぶを格言の経済 掟の相場

「辛抱する木に金がなる」https://froggy.smbcnikko.co.jp/31426/2020年を振り返ると、新型コロナの流行で、な〜んかイマイチだったなあ。↓ステイホームで友達と会えなかったし、↓株価の乱高下に振り回されて↓投資の成績も悪かったし。2021年はパーっと儲か…

「天才とバカの壁」←学ぶを格言の経済 掟の相場

「株で儲けるにはもう一人のバカを探せ」https://froggy.smbcnikko.co.jp/4441/あ~、しまった。なんかこの株、高値でつかんじゃったかも•••◦◦◦笑そう思って焦っているキミに、投資の本場・ウォール街の格言を捧げよう。ずばり、↓「株で儲けるにはもう一人の…

「損切り」←学ぶを格言の経済 掟の相場

「三割高下に向かえ」https://froggy.smbcnikko.co.jp/24688/2020.3.09人間の欲って恐ろしいよね〜。おそるおそる、「どうか上がりますように!」と始めた投資。それなのにいったん相場が上がり出すと、「もっと上がるはず」と際限なく天井(でんじょう)を目…

「もちあい」←学ぶを格言の経済 掟の相場

「保ち合い放れにはつけ」FROGGY COMIC・朝倉世界一のひとコマ格言 /日興フロッギー編集部、 朝倉 世界一2019.8.07読み方は「もちあいはなれには、(後に)つけ」。なんだか呪文みたいで、解読が必要だね。順番に見ていこう。「保ち合い」とは、↓ある銘柄が…

今日の景気 2021年5月31日 15:40

東証大引け 反落、利益確定売り優勢 米経済指標前に買い手控えも国内株概況2021年5月31日 15:4031日の東京株式市場で日経平均株価は反落し、前週末比289円33銭(0.99%)安の2万8860円08銭で終えた。前週末に600円上昇した反動もあり、午後には下げ幅が一時35…