ファンダメンタルズ分析
ファンダメンタルズ分析(ふぁんだめんたるずぶんせき)分類:
指標経済活動等の状況を示す
基礎的な要因
をもとに分析すること。
例えば、一国経済を分析する際の基礎的条件は、
↓
経済成長率、
失業率、
財政収支の赤字
(黒字)率、
経常収支の赤字・黒字額
↓
などの指標を使う。
また、株式においては、
株式の本質的価値
(ファンダメンタル・バリュー)
を決定する企業の
財務状況や業績状況のデータ
をもとに分析し、
PER(株価収益率)、
PBR(株価純資産倍率)、
などが代表的な指標として使われる。
企業のファンダメンタルズ分析では、
↓
株式の本質的価値と市場価格にギャップが存在しても、
↓
いずれは本質的価値が市場で実現されるという考え方を重視する。
ファンダメンタルズは、
↓
突発的な出来事を除くと
↓
一朝一夕に変化するものではなく、
↓
また、
投資家にはなかなか伝わりにくいものである。
相場動向を予測するには、
↓
日々変動する株価の過去の値動きの傾向をもとに
↓
売買のタイミング
を捉えるテクニカル分析も、
↓
ファンダメンタルズ分析と並行して使われる。