PERの読み解き方3ヵ条
①これからの業績を考える
②会社の人気度を考える
③投資家の心理を考える(定性分析)
③ってできるもんなのかね? 定量なのに・・・
↓
決算書を用いて③までできる人はいるらしい。
割安なのに注目されない理由
割高なのに注目される理由
原則は割安なら買い
原則に作用する原理はその時どき
割安なら買い割高でも買いの銘柄になる理由は、①②③の観点から考えると判明する
株価を
1株あたり利益(EPS)
で
割る
ことで計算でき、
↓
一般的には
10倍、15倍
というように
倍率で表され、
↓
倍率が高くなれば
↓
「会社の利益に対して
↓
株価が
↓
高くなっている」
ことを表し、
↓
割高
と判断されます。
反対に低くなれば
割安
と判断します。
売上高や営業利益がほぼ横ばいにあることです。
PERは会社に対する投資家の成長期待の表れでもあります。
業績が伸びていく可能性を感じにくければ、
株は割安なまま放置されやすくなってしまいます。