取引方面部隊

株式トレードブログ。★

トレード 未経験者 入門書を読む前に必要な金融市場の基本的な知識 金融庁の資料から。Facebook未公開記事

抜粋

資産を殖やす→株式の基本的な知識に関する知識である。

 

転用スタート

〈投資を通じて

社会にも目を向けてみましょう〉


わたしたちが

銀行などに預けたお金は、

企業に貸し出され、

その生産活動に使われます。

その結果、

モノやサービスが

わたしたちに提供されています。

 

企業が

資金を調達するためには、

こうした銀行などからの融資だけでなく、

株式や債券を発行するという方法もあります。


新 し い 事 業 を 興 し た り 、

積 極 的 に 設 備 投 資・研 究開発をしたり

する意欲とアイデアをもつ人や企 業が、

株式などを発行して

資金を得ることで、

世の中に役立つ

モノやサービスを

提供することが

で き る よ う に な り ま す 。

そ れ に よ り 、

わ た し た ち の生活が

便利になったり、

企業が生み出した利 益の

還元を受けることができますし、

ひいては

日本経済全体が活発になることにもつながっていきます。

 


投資は、

わたしたちの家計で眠っているお金を、

こうした人や企業を

応援するために使う方法の 1つといえます。

 

 

 

 

物理的なこちらの世界は、枠を持つ。

国際の平和枠(治安維持枠)

無法者空間

平和枠(法の支配枠)

 

同心円状の図にすると、一番外側から中へ向かって順に、

国際の平和枠

無法者空間

平和枠

となる。

 

2つの枠と1つの空間からなる世界がこちらの世界、つまり地球である。この地球を意味から解釈すると、この枠と空間から構成されていることになる。

 

一番外側の枠は、戦争枠という意味が隠されている。その一つ中にある無法者空間とは、国際の平和枠を守る治安維持軍に包囲され、平和枠の外に放り出されたカタチが曖昧な空間である。

 

空間とは地上と地下に大きく区分される。地下の隠れ家、地上のアジト、一般の不動産に偽装された屋内外である。定住系と移住系の2種類があり、それぞれは軍備を持つ可能性を持つ。アル・カイーダを匿ったタリバンを例に考えるとわかりやすくなる。軍備を持たない前者と軍備を持つ後者、と。

また、ナイジェリア419のように一般社会の中に隠れて潜む国際的な巨大詐欺組織もある。金塊投資詐欺やフィッシング詐欺、フェイクサイトを用いるサイバー犯罪などを起こす無法者たちが彼らであり、その無法犯もまた無法者である。

 

無法者は権利を保障する法律の枠の外にいる。

 

平和枠の中は一般社会がある。各国にある人民はこの平和枠の中にいる。

 

世の中に役立つ物やサービスのアイデアを持つ人や企業は、平和枠の中にいる人たちに、彼らの自由意志に任せて利益を得る。

また、無法者には半ば強制的な効果を持つ、非合法マーケットを媒体として平和の枠の中から持ち出され出品されてそこからも利益を得ている。

すぐに暴れて物を壊したりする無法者は、次々に購入しなければ安全や生活を得られず、自業自得の態をなすため、平和枠の中では見えない手により、買わなければ生きていけない状態となっている。コレらもまた、利益を平和枠の中に物やサービスを提供した企業への利益をもたらすのである。インターネットメールサービスやインターネットビジネスのサービスを受ける無法者がいることを考えると、この利益の流れがわかりやすくなる。

 

この無法者は治安維持枠であり、戦争枠という意味を持つ国際の平和枠から攻撃されて、合法的な場所に隔離される。刑法などはそのためにある違法行為を封じて無力化する仕組みである。この刑法は法の支配する平和枠の法の1つである。

 

平和枠の中の発展は国家の発展に通じる。この仕組みが法治国家にさまざまな仕組みである。経済の仕組みもまたその1つである。平和枠の中に国家も含まれるのである。

 

国際の平和を守る国際連合に加盟した国家は、治安維持効果を受け、国家としての義務として国民の生活を無法者から守る義務を持つ政府によってその効果は一般社会に及ぼされる。この政府の義務を負担するカタチで国民から治安維持に関わる仕事に就く人たちが現れ、国内の治安維持力を更新する、このような構図になって2つの枠は間に挟まれた無法者空間から治安維持を図り続けて実行し、その結果、平和を守ることに成功し続けている。

 

治安維持が損なわれることがあれば、金融市場は影響される。その金融市場は自由主義にサポートされる民主主義によって実現され動いている。

 

金融市場は、治安維持が実現している場合は、平和に直結する物やサービスが先に売れ、治安維持に直結する戦闘機や戦車や軍艦や宇宙船などは後から売れ、治安維持が危うくなりそうな前兆があれば、軍需から先に発展し、民需にその技術が譲渡されて後から民間品が売れる、このようになっている。

 

さらに、大学などの研究施設が先行して開発し、その開発に軍民の2つの立場が出資などのカタチで関与し、その開発物を元にそれぞれがそれぞれの目的に合わせて新たな物やサービスを提供するようにもなっている。オープンソースと呼ばれる発展の仕組みとはこのようになっている。

 

このようにして繁栄する国々は、無法者を単なる消費者として扱い、一般社会に住む人たちは自立した経済活動という活動の仕方を行なって社会を発展させている。

 

 

コレが金融市場の基本的な知識である。

この基本的な知識を得たら、次は市場ごとに必要な基本的な知識を得ると良い。

株式やFXその他のマーケットのことである。コレらの市場では民主主義による力が作用し、市場独特の力を生み出して動かしている。その力を2つとも学ぶためにマーケットごとの基本知識を学ぶことが必要になるのである。民主主義ルールだけでは冷酷無残な結果を出し、この力から生まれたもう一方の力は弱肉強食のルールを作る。つまり、金融リテラシーの基本的な知識だけで市場に関わるにとどめたい人は投資をすると良く、見えない力をよく学び、勝ち方を知り、自由に技を用いて利益を出したい人は、取引をすると良いことになるのである。

 

投資とは、毎月決めた額を積み立てて金利の仕組みを用いて資産を少しずつ殖やす金融行為である。金融市場とは銀行や証券会社が実在する市場となる。

 

取引とは、市場ごとに参加し戦い、利益を出す経済行為のことである。市場における取引行為は、証券会社や投資信託銀行などが実在する市場となる。

 

大きく利益を出すには、基本的な金融知識が不可欠である。なぜなら、まとまった投資金は市場に大きな影響を出すからである。たとえば、海外に進出した社員への給料支払いや、そこから投資金を自動引き落とししたりする際に、巨大な企業であれば大きな金額が国々の間を動くことになるので、為替市場が大きな変動を起こすことがある。大金を日本人が中国に送金することもある。コレらが給料日やソレ以外の日に行われると為替相場を操作する意味が生まれ、その効果により、世界に影響を及ばすこともあり、そのため、債権市場が動き、株式市場に影響をもたらすなどの経過を経て取引をするトレーダーの判断や予想を難しく変えるため、何がいま起こってこの相場の値動きになるのかわからないと損を大きく出してしまう。金融市場の知識は不可欠なのである。

 

さらに、取引に必要な経済的な取引に係る知識がなければ、取引内容がわからないため損を大きく出すことになる。そのため、専門的な取引に係る基本的な知識は不可欠になるのである。

 

さらに、勝ち方を知らねばならず、また、無法者になってはならないために、あらゆる勉強が必要になるのがトレーダーの立場である。取引したい銘柄が株式市場にあった時に、つまり、儲けを出すやり方が目に浮かぶような銘柄を発見した時に、発行企業の仕事の内容を知らなければ何が次にこの銘柄と競争している銘柄を発行した企業により値動きを変えるのかがわからないので、取引したい銘柄の企業の業務の内容や、開発している商品の内容を理解できるようにしておかねばならなくなるのである。知っているトレーダーは取引で有利になる。コレがダメなら別のアプローチで、または、別の時に、または、別の銘柄に取引対象を変える、損切りのラインも変える、などの勝ち方の準備と実行の面で有利なのである。

 

こうして、3000を超える企業数の株式市場で取引が行われているのだが、さらに未上々株式もあるので、知識の数が膨大に必要となる。この必要な知識量を持ち、必要な数の技を持ち、正しい相場勘を持ち、正しい倫理的な取引行動をするトレーダーは世界トップレベルの利益額を出し、順次、得意の数の大小により、トレーダーの順位が決まっていく。

 

さらに、マスコミの存在もあり、正しい、偏向の無い報道による批判の対象になるトレーダーもいるし、その立場になるかもしれないトレーダーも大勢いる。立派なトレーダーなのかどうかを取材されて判定され、その結果、トレーダー人生を終わらざるを得なくなる者もいるのであるから、高尚な精神を求めていかねばならないのであるから、知識に詳しく立派な人格を持っていなければならないことになるのである。

 

トレーダー自身がした投資にまわす資金をそのトレーダー自身が減らさないように努力している意味とは、保険の意味があることも取引に必要な知識の1つである。このように、さまざまな知識がなえれば取引は難しいと考えると良いのである。

 

立派な人格を持つトレーダーになるにはどうすれば良いのか?

立派な人格とは何か?

 

それは↑に転用してあるとおり、社会の発展を通じて国家の発展を進める力になるトレーダーになることであり、人格はそのトレーダーの力に見合った人格のことになる。国家は国連に加盟している場合は、治安維持を更新する義務を負うのである。治安安定状態を不安に変えるような実力を持つ実在の組織が現れたら、国家は国民の生活を守る義務と国際の平和を守る義務を果たさなければならず、日本はまさに重い義務を負担する立場にいるため、立派なトレーダーとは不安定な治安を安定させる力を持つトレーダーということになり、立派な人格とは、その力に見合った人格であるわけだから、正義を重んじ、平和を守る真の勇者の人格である、ということになるのである。

 

したがって、世界一のトレーダーを目指すのか、それとも身の丈に合ったトレーダーになれれば良いのか、儲けだけを出すトレーダーであれば良いのか、力による強制的な引退もあり得るのであるから、けっきょくは国際の平和と国内の平和と社会の発展のための効果を考えるトレーダーをまずは目指し、その後でチャートの見方や相場判断力をつけるなどしたトレーダーになるようにしたら良いのではないか? と書いてこの記事の使命をここで終わる。